********************
【今後のマインドフルネス体験会】
日程:
6月17日(土)10:00~12:00 ☜ 空席あります
7月8日(土)10:00~12:00
7月22日(土)10:00~12:00
8月5日(土)10:00~12:00
8月12日(土)10:00~12:00
会場: 千手寺 会館 1 階座敷(宮城県大崎市古川千手寺町1-10-45)
参加費:1回1000円
定員:先着10名
講師:村椿 愛
マインドフルネス瞑想療法士(日本マインドフルネス精神療法協会認定)
臨床心理士
↓参加をご希望の方は前日までにご連絡ください。その他、ご質問もどうぞ☆
mail: mindfulness.simtmiyagi*gmail.com
(「*」を「@」に変換してください)
Tel: 080-3294-7831
(電話に出られない時があります。ご了承ください。)
********************
☆今日は感情について
悲しみ、怒り、恐怖、嫌悪、不安…
「こんなに辛いなら、感じなくていいのに」
「いっそ、感情なんて、なくなってしまえば」
と思ったことはありませんか?
実は、感情は私たちの身を守って生き残るための重要な役割を担っていて、なくなってしまっては、とても困るものなのです♬
たいてい、身を守って役割を果たし終わったら、感情は消え去ってくれるのですが、自分自身が思考したり、想起したりすることで、何度も感情を感じることになります。感情を嫌えば嫌うほど、うまくいきません。
そのようなときは、呼吸法を始めてみてはいかがでしょうか?
今ここ、そのときやるべきことに注意を引き戻し、集中しているうちに、感情は自然と流れていきますよ(^◇^)
少しすると、思考、想起が起こってくることがありますが、同様に感情を流していきます。
何度も、何度も同様に繰り返していることで、少しずつ、感情に振り回されずに、建設的な行動をとれるようになっていきます。とても実践的トレーニングですよね~☆